2006/09/23

模様替え・・・できず。

いい季節になりました。
と、同時に追い込みシーズン到来です。

雑然とした私の工房風景。どうにもこうにも狭いのだけど、狭いながらに作業は可能です。
先日、陶芸作家さんのお宅にお邪魔する機会がありました。普通の部屋の中で作業をしているとは聞いていましたが、ふすまを開けてびっくり。工房だぁ(当たり前の感想です)。
そして、ほかに驚いたことが本人は雑然としているといっていましたが、何を何を、とてもきちんと整頓されて、そして、次の作業工程を待ちわびる作品たちが山のように並べられていました。どうも、私はそんな作業場風景が好きです。工場見学とかも結構すきなのですけど。 イマイチ自分の工房のあり方に納得が行っておらず、もう少し使いやすくならないものか・・・といつも考えているのだけど、それより作業を優先して模様替えを後回しにしてしまいます。
そうこうしているうちに、まったく余裕の持てない時期がすぐにやってくる。

落ち着いて、集中して考えたら時間を上手く使えるであろうに、ほんと焦ってばっかりの性格。落ち着きがないとも言う・・・。
たぶん、来春までこのままで行くことでしょう。

ちなみに、機(はた)はこの写真の左側にあります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

立派な工房があってうらやましいです\( ̄▽ ̄)/とてもすっきりとしていて、使いやすそうですよぉ。
あたしにも、工房らしき部屋はあるのですが、そこはもはや材料物置と化しており、作業はもっぱらリビングでやってます、あはははは、、、(-_-;(笑)

do-ze さんのコメント...

hivikiさん>

これはぜんぜん片付いているほうです。
これがだんだん、座る場所も、歩く場所も無くなっていくのです(笑)

匿名 さんのコメント...

わぁ 素敵な工房だぁ~。
整経台がちゃんとしつらえてある!
すごいなぁ~。
今度は、機も入れた工房風景を!

do-ze さんのコメント...

baruさん>
あやや・・・まだ、送っていないよ(すみません)。

全部は入らないですね~狭い部屋なので広角レンズじゃないと納まらないと思います(笑)そういうことじゃないか。

整経台はバラせます。クマクラ製だったかな?