2008/12/25

portraitって。


次のpasa-pasaに向けて、ちまちま作ってます。

ポートレイトって、肖像画だったり人物に対する記述や顔写真など。 顔や人物像が確認できる、いわば視覚的なアイデンティティーをあらわすものに対して使う言葉なのだろうと認識しています。

そこにfabricも加担するわけ。(笑) fabricも一見すると布や繊維に関するものにのみ使われそうだけど、構造や組織(建物に関する)もfabricの意味だそう。

人間の構造は、人種により違いこそ多少あれど、細胞や臓器のレベルで言ったら大差はない。 骨があり、内蔵や筋肉、皮膚や髪の毛がついて人間を構築する。 ゆえに、人間の存在そのものが今回のテーマに繋がるのだろうと、かなりぶっ飛んだ解釈の元に制作中~。


大したものはないですけど、良かったらお正月の伊豆・三島に是非足をお運びくださいませ、ませ♪

0 件のコメント: