2005/12/27

ブランケット

夢はブランケットを作ること。
昔はツイードのスーツをと思っていたけど、自分で作るよりハリスツイードを使ったVivienne WestwoodやRalph Laurenで私のイメージは完結しているので少し変化してきました。
ここ数年はブランケットが目標。
タータンチェックのブランケット、よく売っているけどあの毛羽立たせ方ってどうやるんだろうと思う。普通に綾織りなんだけど毛羽立つことによって厚みが3倍近くになる。それを作りたいんだけど。。。  そういうのって習いに行けばすぐにわかることなんだと思うけど、私は自分で研究しようと思う。なんか、そう思った。
工場に行くとか、ネットで探すとか、本を読むとか。

いろんな意味で習いに行くという事から距離を置きたい。
遠回りだよとか思われるかもしれない。
遠回りは何がいけないんだろう。
私はドライブは近道が好きだけど(笑)他の事は自分のペースで行いたい。悪く言えば人に指示されるのが嫌いなのだね(あはは)
子供の頃から「クルミの頑固さん」と母に呼ばれてきた私。誰がなんと言おうと私の方法でやりたい気持ちが強い。
(だから協調性が足りないのか?)自分で研究して、実験して、それで良し悪しを決めたい。

そこで。今、実験していること。
フェルトのブランケット。私がのっぺり一面同じ色で巨大フェルトを作るわけはございません。パッチワークになっています。パッチはへリンボーン・ステッチでかがってあります。それをフェルト用ニードルで落ち着かせます。それぞれのフェルトが薄すぎたので、今裏地をどうしようか考え中。
裏にハリスツイード貼ったらまさに私の好きそうな感じになるのは間違いないんだけど、いろんなことを考えると却下。
でもやっぱり裏はタータンチェックがいいなぁ。
完成品は来年に持ち越しか?

夏には肌掛けを作りたいし、タータンチェックを織りたい。
他にもいろいろ忙しいみたい。

とりあえず、ブランケット。来年だね、これは。

0 件のコメント: