2005/10/30

羊毛料理

え~、本日は羊毛を美味しくいただくためのお料理を紹介したいと思います。まずは、艶やかで美しい「トップ状」の羊毛をご用意ください。はい、カードを掛けようとするとするする引きずられて行くくらいすべやかできれ~いな状態のあれです。
Photo Hosted at Buzznet.com①まず、鍋に湯を沸かし~
Photo Hosted at Buzznet.com②ざるを乗せ、その中に原毛を適当に(ぎゅうぎゅうにならないようにね~)置いて、出来たらまたざるでふたをして~
Photo Hosted at Buzznet.com③1分ほど・・・しばしお待ちを・・・(良かったら、時々ザルごとひっくり返してみても良いですが、頻繁すぎちゃダメです)
Photo Hosted at Buzznet.com④ふたを開けてみると・・・さっきのスレンダーなトップちゃんが、こんなに丸々太って、食べごろです。
Photo Hosted at Buzznet.com⑤この丸々したトップ原毛、熱いうちは触っちゃいけません。場合によってはフェルト化してしまうからです。冷めたら、折りたたまれていたものをちょっと広げてみましょう。オヤ!又こんなに幅広のシートに早代わり。
そのあとの調理方法は擦ってフェルトでも撚って紡ぎ糸?はたまた色水で煮て染織?いずれもご自由に。
※注意実際に原毛は食べても美味しくありません。このクッキングは、あくまでフィクションです。
しかし、扱いにくくてイライラしていたトップ原毛ですが、以前蒸気にあててふっくらさせよう~とあみ出して、ヤカンのお湯を沸かしてやっていたのですが、量が多かったのでザルで蒸す方法を試してみたところばっちり!

0 件のコメント: